FAQ

不具合について

ルーム再入室時、チャットパレットやカウンターリモコンが初期化されてしまう。

ご不便をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
GoogleChromeの「設定」より、以下変更していただくことで改善される可能性があります。

  • 「パフォーマンス」>「メモリセーバー」の「常にアクティブにするサイト」に「tekey.jp」を追加
  • 「プライバシーとセキュリティ」>「サイトの設定」>「バックグラウンド同期」
    →「最近閉じたサイトがデータの送受信を完了できるようにする」あるいは「データの送受信の完了を許可するサイト」に「tekey.jp」を追加
  • 「プライバシーとセキュリティ」>「サイトの設定」>「その他コンテンツの設定」>「デバイス上のサイトデータ」
    →「サイトによるデバイスへのデータの保存を許可する」あるいは「デバイスへのデータの保存を許可する」に「tekey.jp」を追加

ゲーム画面でルームに入室できない。

ご不便をお掛けしてしまい、申し訳ございません。
ルームに属するデータに問題が発生していることが考えられます。
入室後のロード画面で5分が経過すると、問題のあったデータはロードせず、強制的に入室できますので、その後のエラーメッセージを確認してみて下さい。
また、問題解決のためにも、該当のルームIDをご記載の上、ご報告頂けましたら幸いです。
その他、旧バージョンサーバーからであればスムーズに入室できることがありますので、お急ぎの場合はそちらからご利用下さいませ。

ファイルのアップロードができない。

一度、ログアウトしてからログインし直してみて下さい。
また、Google Chrome以外のブラウザを利用している場合、正常に動作しない可能性があります。
お手数ですが、Google ChromeからTekeyを開いてご利用下さい。
問題が解決しない場合は、お問い合わせいただければこちらで対応し、改善する場合があります。

演出を送信しても音楽が再生されない。

設定した演出をクリックする、あるいはチャットで送信しても、「演出名@演出名」あるいは「@演出名」と表示されてしまい、音楽が再生されない(または画像が表示されない)場合、「チャットタブの設定」が原因となっている可能性があります。
Tekeyでは、チャットタブごとに演出の発動の有無をON/OFFできるため、演出が正常に再生されない場合は、チャットタブの設定をご確認ください。
もし演出の発動にチェックがついているが、演出が再生されない場合は、「一度チェックを外して、つけ直して保存」してから再度動作をご確認ください。

PCで利用しているのに、「お手数ですがPCにてご利用ください」と表示される。

Tekeyのトップページでは、現在「画面サイズ」を基準に端末を判断しているため、ブラウザのウィンドウの横幅を狭くしていたり、縦向きにモニターを使用している場合は、該当のメッセージが表示されることがあります。
直接ゲーム画面に接続していただくことで、問題なくご利用いただけます。

ペンタブレットでTekeyの操作ができない。

ワコムペンタブレットをご利用の場合、「デジタルインク機能」がオンになっていると、Tekeyでの操作に問題がある場合があるようです。
[ワコムの設定]から[ペン] > [マッピング](または[ワコムタブレットのプロパティ]から[マッピング])を開いていただき、[デジタルインク機能を使う]のチェックを外してご利用ください。

アカウントについて

アカウント登録の確認メールが届かない。

入力されたメールアドレスに間違いがなければ、
恐らくは迷惑メールとして分類されていると思われます。
まずは迷惑メールフォルダをご確認下さい。
それでも確認メールが届いていないという場合は、サポートにお問い合わせ下さい。

ログインができない。

まずは、パスワードの再設定をお試し下さい。
その後もログインができない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてみて下さい。

ファイルについて

外部URLの利用

2021年1月31日現在、どどんとふで作成した全データセーブからルームの作成をした際に限り、外部URLによる音楽の再生を許可しておりますが、
基本的には外部URLによるファイルの参照には対応しておりません。
Tekey外で管理されている情報の利用によって発生し得る問題を防止する為、
ご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解頂けますようお願い申し上げます。

「アップロード容量が100%を超過しています」と表示される

有料プランの実装までは、容量を超過していても特に問題はございません。
但し、今後も無料で利用したいとお考えの場合は、有料プラン実装の次第、
一定容量以上にデータをアップロードすることができなくなりますので、ご注意下さい。
有料プラン実装の際は、数ヶ月前にはアナウンスさせて頂きます。
なお、超過時も既にアップロード済みのデータは参照可能です。勝手に削除されてしまうことはありません。

アップロード容量について

自分のフォルダにアップロードされている全てのファイルの容量に、
自分が作成者となっているルームの「ルーム専用フォルダ」にアップロードされている全てのファイルの容量を加算したものとなっております。
但し、システムの仕様上、若干の差異が生じる可能性がございます。
もし明らかに実際と異なる値が表示されていた場合は、原因を調査致しますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

その他

ひとつのルームに何人まで入室できる?

2021年1月31日現在、一般的なセッション人数(〜12人)であれば問題ないことを検証済みです。
また、実機での検証確認はできておりませんが、理論上は数十人規模でのセッションも可能です。
但し、チャットや画像など、共有されるデータの量によっては、表示側で動作が重くなる可能性があります。
その際には、お手数ですが、表示する画像の軽量化、チャットログの保存と削除、再入室などをお試し下さい。

R-18シナリオのプレイ

可能です。
但し、万が一問題が発生した際、当社は責任を負いかねますので、
18歳未満のユーザーに対してシナリオのプレイや見学、セッションログの閲覧を禁じる等、
倫理に基づいた行動をよろしくお願い致します。

TRPGセッションを動画・生放送で配信する際にTekeyを利用したい

お気軽にご利用下さいませ。収益の有無は問いません。クレジット表記は任意とします。
但し、セッションで使用するシナリオや画像、音楽等のデータの権利につきましては、
すべて配信しているユーザーの責任となりますので、十分ご注意下さい。
また、配信の内容やTekeyの利用方法につきまして、明確な法的・倫理的問題があると当社が判断しました場合、該当コンテンツの削除を配信サイト等に申請させて頂く場合がございます。予めご了承下さいませ。