マップ画面の操作

マップ画面は、マウスのスクロールやドラッグで拡大率・表示位置を変更できます。
また、画面右にある「…」のボタンをクリックすると、「拡大」「縮小」「拡大率・表示位置を初期位置に戻す」ボタンが表示されます。

キャラクターのコマやエリアが何もない場所で右クリックをすると、
キャラクター・エリア・ダイスシンボルの追加のほか、「コマの枠線を表示/非表示」の切り替えができます。

セッション画面のスクリーンショットを撮りたいときなどには非表示に、セッション中コマを頻繁に動かすときは表示するなど、使い分けてください。

キャラクター(コマ)

キャラクターのコマは、黄色い枠で表示されます。ドラッグで移動させることができます。
画像が複数設定されているキャラクターは、ダブルクリックすることで画像の切り替えができます。
キャラクターを右クリックすると、編集や削除が行なえます。

  • 画像を追加
    クリックすると、画像を追加できます。
    キャラクターに複数の画像が追加されている場合、キャラクター編集画面で左の大きい画像をクリックするか、マップ画面で駒をダブルクリックすることで、画像を切り替えられます。
  • 各ステータス
    ルームに設定されているステータステーブルのカラムに沿った項目が表示されます。数字を入力するか、チェックを付けられます。
  • 名前
    キャラクターの名前です。
  • コマのサイズ
    マップ上で表示されるコマのサイズです。
  • コマの作成数(作成時のみ)
    同じステータス・名前のコマを多数作成したい場合は、この数字を2以上に設定してください。
    ※コマは同じ場所に重なって作成されます。ドラッグでずらして下さい。
  • ステータステーブル上で非表示にする
    チェックをつけると、ステータステーブルにこのキャラクターは表示されません。
  • データ参照先URL
    キャラクターシートのURL等を記述しておくことができます。
    この項目が入力されたキャラクターは、マップ画面でコマを右クリックするか、ステータステーブルでキャラクターの名前をクリックすることで、別のタブでこのURLのページを開きます。
  • 詳細
    キャラクターの情報などを記載できます。マップ画面でコマにカーソルを合わせたときに表示されます。

エリア

エリアは、設定された色の枠線、あるいは塗りつぶされた四角形で表示されます。固定されていないエリアはドラッグで移動させることができます。
テキストが設定されているエリアは、カーソルを合わせるとテキストが表示されます。
塗りつぶされているエリアは、テキストの1行目がエリア上に常に表示されています。

コマやエリアがない箇所を右クリックすると、キャラクターの追加やエリアの追加が行なえます。

  • 画像を追加
    エリアに好きな画像を設定できます。
  • 縦/横
    エリアの縦と横のサイズです。数字が大きいほど大きくなります。
  • 色を変更
    エリアの枠線、または塗りつぶし時の色を設定できます。
  • 塗りつぶしを有効にする
    チェックをつけると、エリアが枠線だけでなく塗りつぶされた四角形になります。また、表示テキストの1行目の文字列が表示されます。
  • エリアを固定する
    チェックを付けると、マップ画面でドラッグしようとしてもエリアが動かなくなります。
  • 表示テキスト
    マップ画面でエリアにマウスカーソルを合わせたときに表示されるテキストです。

ダイス(ダイスシンボル)

マップ上に、ダイスを設置できます。
「1D6」または「1D10」のダイスを設置し、出目と公開範囲を設定できます。

すでに設置されているダイスを右クリックすることで、
出目をランダムに変更したり、公開範囲を変更したり、編集・削除したりすることができます。

公開しているダイスは背景色が透明に、
公開範囲を設定されており、自分が範囲内にあるダイスは背景色が黒に、
自分が閲覧できないダイスは背景色が黒+ハテナで表示されます。

また、ダイス目の変更や公開を行うと、チャットログに自動でメッセージが表示されるようになっています。

マップの編集

ルーム管理者は、さらにマップの編集や、保存・読み込みができます。マップの編集については、「マップの編集」をご覧下さい。